1994-2000 MEGA-Company Co.Ltd ALL Right Reserved


欠けた月の意味(八戒)


空を見上げると、月食が始まっていた。
皆既月食は見る見るうちに進み、月が闇に食われてゆく。
眼鏡で矯正しているとはいえ、両目できちんと見ることのできた時
とは違って綺麗な夜空ではむしろ月がゆがんで見える。
それは1000人の妖怪を殺したあのときに人間の心を置き忘れて
きたからだろうか?
それとも、両方の目で人間と妖怪の双方を確認しろと言うことか。
目の前に映ったグラスの月の方がむしろ綺麗に感じる。
所詮は虚像だと知っているが、その方がむしろ安心する。
直接みる月は綺麗すぎて、そのまぶしさに思わず目を細める。
太陽の下もなかなか歩きにくいが、満月の夜もまた歩みを進めるの
が困難だ。
直接の問答無用な光よりも、むしろ柔らかく真実を写すかのような
光の方が、僕にはつらい。
仏道に帰依している彼なら、「くだらない考えだ」の一言ですんで
しまうかもしれないが、僕にとっては結構気になるところなのだ。
ゆがんだ月が食われ、その光を失ってゆくのを見ると、なぜかホッ
としてしまうのは不謹慎だろうか?
そしてすべてが食われると逆に胸騒ぎがする。
そんな僕はわがままでしょうか?
薄い光。
わずかな輝き。
それぐらいの方が自分には合っているような気がする。
神々しさのそばにある支えでいい。
それ以上でもなく、それ以下でも無い。
自分自身であるために。

FIN

2000 07/17 written by ZIN
1994-2000 MEGA-Company Co.Ltd ALL Right Reserved

Main Site  ■Circle Site  ■GAME News Site  ■Cyber Drink Site
The Main System Produced By MEGA-Company. Generated from HAZER Operating System.